2019.4.18 教え子日記

こんにちは。藤沢市亀井野ピアノ教室 講師のyukaです。

今日は、お昼過ぎから夜まで、ずーっとレッスン。

次から次へと教室へ来てくれる生徒ちゃんたち。

ひとりひとり素晴らしい個性の持ち主です。

 

今月からレッスンスタートしたAちゃん。オリジナル楽譜でレッスンしています。(この楽譜たちは販売へ向けて出動中!)

レッスンの中で 意外と

『どの曲から弾けばいい?』というお子さんが多い中

『この曲から弾く〜〜!』と自分で決めたAちゃん。

自己を全面に出してくれています。

レッスン内ではリズム打ちの練習もしました。

身体いっぱいにリズムを感じでノリノリ!

このリズム感が後の演奏に活きてきますよ♪

Aくんは、宿題をどんどんやってきちゃう!

ピアノが楽しくてしょうがない!そんな男の子。

今日は宿題で演奏してきてくれた曲を、

『少し違う角度から見て曲想を変えてみる』レッスンをしました。

音楽は自由です。感じたままに演奏してもらいたいのです。

自身の感性で弾いてみた曲想と

『こんな風に別の気持ちはどう?』と聞いてみて

『あ!うん!わかる!』と納得出来たAくんには

すんなりともう一つの曲想も完成!です。

また少しだけ世界が広がります♪

今日のRちゃん。いっぱい演奏したきたのでしょう♪

とても積極的に前のめりに演奏してくれました。

音楽はグルーヴの中でどんどん前に進んでいくイメージで奏でます。

それが今日は自然と出来ていました。

新曲にもチャレンジしましたが、最後まですぐ弾けちゃいましたね。

集中力がついてきました!…というより

夢中で演奏してくれていましたね。

音符カードもやります。どんどん読めるようになりました。

幼稚園生。音符を読む、リズムを感じる、曲想をつける

出来ちゃうんです♪

Dくん。新曲も自分で読めるようになっていて『できるところまで』が宿題になりつつある今日この頃。

今回はそんな譜読みの時にちょっとしたコツで簡単に感じられるよ、と伝えました。

すると『あ…本当だ…』妙に深く納得した感が!

別の曲でも『ここがこうでしょ…だからこうで…』と

早速自分のものにしていました!早い〜!

プラス、その『できるところまで』をどんな風に演奏するか?を少しお話しました。

するとすぐに変わるDくん。おぉ〜〜!(パチパチパチパチ)

これ、普段から自分でやってみて。と宿題にしました。

今度からどんな演奏になるかな。

Rちゃん。幼稚園生の頃からリズム感はバッチリで、難しい曲も聴いたらパッと演奏できちゃいます。

今日も少し難しい曲。

前回の宿題を一生懸命練習してきたようです。

新しく続きをやってみよう〜♪と私がうきうきで演奏しましたら、『やるー!』^^

手取り足取り伝えなくても、自分自身でピアノに向かい『このタイミングかな、、こうかな、、』と取り組んでくれました。

お家でもできるね!がんばれ〜

Sくん。驚くほど変わっていました。

あれ!?と私がビックリするほど。

少し指が不安定だったSくん。前回あるコツを伝えたのですが、それがSくんにとって合ったようです♪

自分のものにして、今日披露してくれました!

レッスンをするにあたり色々なノウハウがありますが、全員に当てはまる訳はなく、ひとりひとりに合う言葉やアプローチを考えています。

Yちゃん。テキストと同時に自分の弾いてみたい曲を持ってきてくれ、楽しそうに弾いています。

弾き歌いはいつでも出来るようになりました!私が小学生の頃は弾き歌いなんて、考えたことも無かったです。。

今度はこの曲をピアノだけでも奏でたい、というリクエストにお答えして、練習開始!すこーし難易度上がります。

今日初めて取り組んだ奏法もありました。コツを伝えて、何度も弾いてみて自分の手に馴染ませて…

『できそうだからやってみる。』

と心強い言葉がでました。やってみてやってみて〜♪

とっても真面目なSちゃん。ピアノを弾きたくて弾きたくて、通い始めてくれました。

毎日弾いてる!というだけあって毎回テキストをこなしてきてくれます。

家で弾いた通り、間違えてはいけないんだ…!

と真面目が故に楽譜をにらみながらカチコチに固まって演奏するSちゃん。

この姿は一生懸命でかわいい!^ ^

『力抜いていいよ。間違えても大丈夫だから。

正しく弾くことばかりに気を取られないで。』

『雨が降っているようにぽつん。こんなイメージで。』

と声かけをして

客観的に見てもらいたくて、Sちゃんの演奏はこんな風になっているんだよ、と弾いて聞かせてあげましたら

『え〜!私こんな風になってるの?』とゲラゲラ。

すると、力が抜けて、演奏も軽やかになりました。

それぞれ 進み具合も使っているテキストも様々。

私も会うたびに楽しいのです。

たくさんの子供達とこんな風に接することができて幸せです。

 

正しく ではなく 楽しく 演奏しましょう〜♪

0歳レッスン → リズムベビーマッサージ

1歳レッスン → リトミックレッスン

2歳レッスン → リトミックレッスン

3歳レッスン → リトミックレッスン

YUKA × PIANO コンサート

 

yuka

 

LINEで送る