2018.2.22教え子日記

2/22
オトナもコドモも
自分で気付けば
そこからの上達は早い…♪
*
全てこちらから伝えてしまうと
答えを待つ、教えてもらうことを待つ、
指示を待つ、そんな人になるような気がする。
*
今までは
“こんなこともあるよ〜”
“こんなのがステキだと思う〜”
と私の想いや意見を伝えていたのです。
ある日
“う〜ん、ここはこの方が好き。”
(スラーではなくスタッカートの方が好き、のような感じ)
と言ってくれました。
もちろん“それもいいね〜”と感じた曲想で弾いてもらいました♪
*
またまた嬉しかったのは
“今日出来なかったこの部分、こんな風に練習してみようと思う。どうかな?”という言葉。
“もちろん!それでやってみて、どれくらい出来るようになるか試してみよう”
次回が楽しみ。
*
コドモ達の吸収力、
気付く力ってすごい。
*
ピアノに限らず普段の生活でも、指示を待つのではなく自分で気付いて考えて行動できるようになってほしいですよね。(オトナも)
*
ちょっと違っていたら修正してあげたらいいのですから、始めから正解を聞いてくるのではなく、どんどん想いを伝えてほしいです。
*
そう伝えたら出てくる出てくる意見!
こんなに想いを持っていたなんて。
楽しいレッスンでした。
*
私自身も気付きをたくさん増やします。
#教え子日記 #ピアノ #ピアノ教室 #ピアノレッスン