ピアノレッスン・ひとつの作品ができたね!

●  ピアノレッスン・ひとつの作品ができたね!

こんにちは、岩渕優香です。

この教室では「コード演奏」を取り入れている生徒さんもいます。

そのコード演奏始めて数ヶ月で

コードを見て演奏する→伴奏変奏する→メロディ変奏する→ひとつの作品として演奏する

これができちゃった生徒さんがいました〜〜(パチパチパチ!)

本当に、感動しました。

まず、コードを見て演奏するところからスタートし、メロディはもちろんどんな風に演奏するか考えて、伴奏の形を自分で変えていき、メロディの変奏まで。
自分と格闘しながら、今まで演奏してきた曲たちに助けてもらいながら、先生のアイデアも取り入れながら、
でも最後は「自分のすき」を大切にして、完成しました・・・!

そんなアイデア、どこからくるの?と
普段の生活や、聴いてきた音楽の種を自分なりに咀嚼して、
自分の音にしていく様子が毎回楽しみで^^

ここからさらに、

作品として楽譜に書く、演奏をもっと自分流にしていく。

私はそばで見守りながら、助けてあげられるところは手を添えていきます。

でもやっぱり音楽のパワーになるのは
演奏している本人から、どんな想いが乗っているか、自分で『演奏している』自覚があるか、だなあ〜と
感じます。

生徒さんに気づかされる毎日!

本当にすごい!

ありがとう〜^^

____

ピアノレッスン生徒さん、新規募集は停止中です。

お問い合わせはこちら