2021年ありがとうございました

● 2021年ありがとうございました

こんにちは。藤沢市亀井野でピアノレッスン、リトミックレッスンをしております、岩渕優香です。

12月22日冬至の本日、2021年のレッスンは終了!しました^^

リトミックレッスン、ピアノレッスンを通して皆さまの変容していく姿や、一生懸命取り組む姿、そして、どんどん成長していく姿をそばで見て、私自身も学びになり、楽しい日々でした。

1週間に1度、たった数十分のレッスンは、ピアノとの対話、私と生徒さんとの対話、生徒自身との対話、そんな貴重な時間となっているなぁと感じます。

最近では『こんな風に思っているんだよね…』とぽつり自分の想いを伝えてくれる生徒さんも増えました。

生徒さんひとりひとりのペースで、でも、確実に進んでいける、そんな空間をこれからも目指していきます。

今年は特に、全国のピアノの先生方のご相談を受ける機会が多く、感じることがたくさんありました。

生徒さんたちが、ずーっと音楽を好きでいてほしい、ピアノを好きでいてほしい。そんな想いの先生が全国にはたくさんいらっしゃいます。

練習!練習!ばかりではなく(もちろん大切なこと♪)感性を豊かに、自由度を上げて、自分の想いを表現できるような人に…。私もいつもそう感じています。

コンクールに参加するような、素晴らしい技術を持って毎年挑戦しても、小学生高学年・中学生になると、パタっと『こんなクラシック、こんな曲、練習するの大変だからやらない』となってしまうこともあるそう…。

それまで一生懸命取り組んでいたことが、一体なんのためだったのか。その大切な部分を先生も生徒さんも保護者の方も見失ってしまうと、なんと勿体ない。

だからこそ、私が学んで、感じて、お伝えできうることは、包み隠さずお伝えしてきました。

基礎的な練習も大切。細かく気をつけていくことも大切。

でもそれって“ピアノを弾く”ためのものだけではなく、取り組んでいく力を育んだり、将来“演奏したい!”と思った曲を自由に演奏できるようになるための土台だったりするのです。

楽譜を読めるようになることも、そのひとつですね。

この曲弾きたい!と思ったときに、楽譜を手に入れて自分でも演奏できる、というのは、やりたいこと、楽しみたいことに思い切り取り組める自信に繋がります♪

一曲を仕上げるとき、その曲の風景を想像したり、感じたりして、演奏者にしか出せない色で表現していく。

これが、自己表現。

ピアノや音楽に限らず、一生自分の力になるものです。

心をほぐして、技術を磨いて、感覚を研ぎ澄ませて、ピアノと、音と、対話する。

2021年、そんな姿を見せてくれた生徒さんたち。

2022年も、どんな景色をみせてくれるのか、とっても楽しみ!

それぞれのカラーを感じることができる私は幸せ者です。