曲作り、歌詞作りをする生徒さん

●  曲作り、歌詞作りをする生徒さん

こんにちは、藤沢市亀井野でピアノレッスン、リトミックレッスンをしております岩渕優香です。

練習を重ね、感性も磨いていき、ピアノと自分にたくさん向き合っていったら、曲作りもするし、歌詞作りもする生徒さんに育ってくれました!

昨日のレッスンで「先生に聴いてもらいたいものがあるの」とある生徒さんが声をかけてくれました。

なんだろう〜!とわくわくしておりましたら「今演奏している舟歌に、歌詞をつけたの。聴いて」とおもむろに、スマホを取り出しました。

すると、アプリで打ち込んだ「舟歌」に歌詞が乗せられ、今流行りのボーカロイドに歌ってもらう動画を見せてくれたのです。

もうこれには色々とびっくり!

まず、今練習している曲に歌詞が思い浮かんだからつけてみた!という発想♡

そして

アプリを使って、音源を作ることができ、動画を作ることができる技術!

同時に嬉しいものを見せてくれたので「どんどんやったら良いよ〜!面白い!すごいね〜!」と伝えました。

さらには「これで曲も作ったよ」とのこと♪

何曲も聴かせてもらいました。

私が強制したわけでも、宿題にしたわけでもなく、音楽を純粋に楽しんでくれるようになったんだ…ともう嬉しくて嬉しくて。

私がレッスンしていて、喜びを感じるのはこういう時だな〜とも思います。

生徒さんは、コード演奏のレッスンも始めています。自分で伴奏変奏をすることもしましたし、コードネームを見ながら演奏することもしています。

自由に演奏する第一歩を踏み出している。と思っていましたが、何歩も進んでいましたね!

レッスン中でも、何度もディスカッションします。

「どう思った?」「どう感じた?」は毎回のように。

だんだんと「こうしたら良いかな〜と思う。ちょっと試してみる!」と躊躇なくチャレンジできるようになりました。

私だったらできるかも、という自己効力感がだんだん備わってきていますね。

自己肯定感も大切ですが、その先にある自己効力感も、とっても大切だと思いレッスンをしています。

そんな嬉しい姿を見せてくれて嬉しくなっちゃったので、ブログにしたためました。

また書きます!

岩渕優香