5月はどんなふうに過ごしますか?

● 5月はどんなふうに過ごしますか?

こんにちは、藤沢市亀井野でピアノレッスンをしております岩渕優香です。

大型連休も終わり、穏やかに5月スタートです。

オンラインでレッスンが出来るようになってから、教室に通ってくださる生徒さんの他に、ZOOMで繋いで全国のピアノの先生やピアノを楽しんでいる大人の方にレッスンをする機会が増えました。

月1回または月2回、オンライン上でレッスンをするのですが、日々予定がたくさんある大人の方は、練習時間の確保や、どんなふうに過ごすかで、限りある貴重なレッスン時間がどんな時間になるのか、変わってきます。

私も師匠のレッスンを受けていますが、レッスン日にどんな質問をしようか、とか、どんなふうに研鑽したのかを披露する場と捉え、自分の成長のためにと有意義にしていく意識をしています。

体は疲れているし、なかなか思うように練習できなかったな〜という時もあります・・・。せっかくだけど休もうか・・・。とよぎることもあります^^;

でも、ここまでの部分を聴いてもらおう。絶対に良い時間になる。とレッスンを受けます。

おかげで、その何倍も、いや何十倍も、身になる時間、有意義な時間、成長の時間、何よりピアノと共に過ごせる楽しい時間になります。

ここで私が学んだことは

能動的であることは、受け身であることの何倍も腑に落ちて、納得でき、自分のものになる体感が得られる

です!

新たに学んだことは一回では習得できません。何度も何度も練習していくのですが、能動的(自ら動く)だとゴールの見える練習で、わくわくするのです♪

ゴールが見えていない練習だと「一体、何のためにやっているんだろう・・・」とやらされている感満載になってしまいます。

当たり前のようですが、改めて気づいたのでメモ。と、生徒さんにもゆっくり伝えていこう〜と思いました。

大好きな曲はイメージができていて、あんなふうに演奏したい!とゴールイメージもできて、練習も楽しめちゃいますものね^^

私は普段、無意識に受け身でいることが癖になっているな〜と思いましたので、能動的に過ごしていこうと思います。

5月も実りある時間を過ごしていきたいですね。

岩渕 優香