たった一言で音の表情が変わる⭐︎

たった一言で音の表情が変わる⭐︎

こんにちは、藤沢市でピアノレッスンをしております、岩渕優香です。

本日のレッスンで、こんな一コマがありました。

『歌手の〇〇さんが歌っているあのカンジで弾いてみて^^⭐︎』

このたった一言で、メロディの感じ方、息づかい、身体の動かし方、タッチの濃淡が一気に変わったのです。

演奏するときに、土台、根本の芯の部分をどう感じているか、で、80%ほどは演奏の質が決まるんですよね。

「ここはなめらかに〜」「フォルテ!ピアニッシモ!」「4分音符よ〜」という、音楽用語は使わずとも、演奏はとっても自然で心地よくステキになります♡

この生徒さんは

この歌手のコンサートに行き、生歌を聴き、表情を観て、波動を感じ、そのエネルギーを存分に浴びたからこそ『あー!あのかんじね!』と腑に落ちていたようです。

私が、細かくレッスンをしなくても、さっきまでの演奏は誰!?というほど変わりましたから笑^^

やっぱり、ホンモノを身体いっぱいに感じるって、大切!!

今回レッスンしていた曲は『星に願いを』。

スラーだよ〜とか、なめらかに〜とか、しっとりと〜などと言いがち。

でも

そのやり方だけに目がいくと、そのやり方は一体何のため?何を表現したくて使っているの?と本質がみえず、表面だけ、やり方だけ、正解をできるようになっただけ、になってしまうのですよね。

本質を捉えてしまえば、網羅できちゃう♬

あとの細かな技術の部分は、慣れや練習です。

本質を捉えるときに、何を参考にしようかな?の嗅覚はめちゃくちゃ大切ですね。

今回の曲も、他の歌手の名前を出したらまるっきり違う演奏になるでしょう。

他の生徒さんでも、ピアノのタッチについて、を、野球のバットに球が当たるあの瞬間の当たった感触の、脱力からアタックまでの感覚に例えて伝えたり(これもその生徒さんにはヒット!)

生徒さんによって『あー!なるほどー!』に繋がる言葉や感覚はさまざま。

なので

私自身が感じている感覚を、たとえば〇〇、たとえば△△、とリンクしていこう〜♬と改めて実感しました。

さて

明日来てくれる生徒さんは、何に1番ヒットするかな?

楽しみです^^

また書きます!

*現在、新規生徒さん募集は停止しております。