【体験レッスン受付中】あと2名/自己表現につながる ピアノ×英語のプリトーンレッスンスタート!

● 【体験レッスン受付中】あと2名/自己表現につながる ピアノ×英語 のプリトーンレッスンスタート!

こんにちは、藤沢市亀井野でピアノレッスンをしております、岩渕優香です。

本日は当教室で始まる、2歳半から取り組める新たなレッスンスタートのお知らせです。

演奏には、どんな年齢からでも、自己と向き合い、それを出すことに対して躊躇なく出来ることが大切。

なぜならば【先生の言う通りの正解の演奏】に比べて、演奏している本人の想いや感覚が音になり【自己表現している演奏】の方が、遥かに個性が発揮され、イイ!演奏になるからです。

何のために演奏するのでしょう?

誰かにイイネと言ってもらうため?

先生から合格をもらうため?

私たちが聴いてきた心打たれる演奏は、こんな気持ちで演奏しているわけではないと思うのです。

お子様にどんなふうに演奏してもらいたいですか?

どの保護者様も、楽しく演奏してほしいとお話下さいます。

楽しく演奏、とは

自分で感じて、自分で考えて、自分で試してみて、イイカンジに演奏できた!嬉しい!楽しい!と感じることだと思うのです。

そして

自分の中から湧き出る言葉や感覚を外に出して、心地良く演奏して行くことで、生きていく力にもつながると感じています。

でも、大人になって、急に『自分の想いを伝える』って、実は難しいのです。

小さな頃から自分の感じたことを外に出すことに慣れていれば、大人になって『自分の想いを伝えたり』『表現することに躊躇がなくなり』【自分の解を見つけ、生きていく力】が付いてきます。

私のレッスンでは、それをピアノで練習し、演奏で表現し、自分で満ちていく感覚を養っています。

生徒さんの中には

私が「この曲やってみる?」という問いかけに「うーん、〇〇というふうに思うし、今は良いかな。」と素直に話してくれたり。

『この曲のこのフレーズ、こんなふうにしてみた!』どう?どう?イケてるよね!と言わんばかりに主張してきてくれたり。

「学校に気の合う友達がいないんだよね。それは少し寂しいけれど、そんな時は〇〇をしたり、〇〇に夢中になれたり。今はそれで良いかなって思ってる」と自分軸を凛と掲げてくれたり。

他にもたーーーーくさんの生徒さんが、自律した感覚でレッスンに通ってくれています。

(元々、そんな素質の生徒さんが多いのも事実♡)

私はそんな清々しい彼らと接していて、とても楽しく、また将来も楽しみなのです。

テキストを使い、音符を読んだり、練習したり、フレーズを感じたり、表現したり…と演奏に大切な基礎に取り組みながら、実は『自己表現する』というコトも重きを置いて、ピアノレッスンをしています。

ただ、受け付けられる枠にも限りがあり、現在ピアノレッスンの新規募集は停止中。

そこで、2歳半〜幼稚園生までの期間で取り組める40分のグループレッスンの枠を新たに増やすことに致しました!

その名も

英語とピアノを掛け合わせたプリトーンレッスン!

どんな内容???

● 形、色など、感覚的に取り組めるテキストを元に、初期の英語を使いながら【こうする!】と自己を表現する

● 色を塗ったり、ハサミで切ったり、シールを貼ったり、対話をしながら、手をたくさん動かし、指先の運動を促す

● 英語を取り入れる理由→
これからの未来のために英語に触れる機会を作る。
音楽も英語も耳で聴く力やリズムを感じることが大切!双方の掛け合わせることで、英語、音楽、どちらにとっても相乗効果が期待できる!

● 20分英語(上記のテキスト内容)+20分ピアノ(音楽体験)の計40分レッスンで飽きずに質の高いひとときを過ごす

● 少人数グループレッスンなので、他のメンバーの意見や感覚も共有できる。 良さや違いを認めることに慣れていく。

● 岩渕の本気のピアノ演奏を聴いてもらい、感じたことを話したり、絵や色などで自己を表現する。

 

英語に触れたり、手を動かしたり、音楽に触れたりしながら【自己表現】をして楽しみ、生きていく力を養います!

 


【募集曜日】火曜日・・・14:50~15:30(40分レッスン)→残席2名さま

【対象年齢】2歳半〜幼稚園生(年齢で分けずに、縦割り制度でレッスン展開します)/グループレッスン/親子分離レッスン

【レッスン料金】6,000円/月2回(40分レッスン)

【体験レッスン日程】
4/16(火)14:50~15:30| 4/23(火)14:50~15:30
5/7(火) 14:50~15:30 | 5/14(火) 14:50~15:30 | 5/21(火) 14:50~15:30 |

6/11(火) 14:50~15:30 | 6/25(火) 14:50~15:30 |


↓ご予約はこちら↓

RESERVA予約システムから予約する


ご参加いただいた保護者さまから、嬉しいご感想もいただいております涙!


気になる保護者さま、ご質問・お問い合わせ、お待ちしております^^

↓体験レッスンのご予約はこちら↓

RESERVA予約システムから予約する