練習さぼっちゃうんだよな〜

●  練習さぼっちゃうんだよな〜

こんにちは、藤沢市亀井野でピアノレッスンをしております、岩渕優香です。

あるレッスンのとき、生徒さんが言いました。

「ピアノの練習、さぼっちゃうんだよな〜」

わかるわかる^^;というか、優先順位が低ければ、サボるという概念ではなくて、ただやらない。ってだけなのですよね。

保護者の方としては、(もちろん先生的にも!)

「練習、した方が良いのに・・・」と思います。

それはそうですよね。自分でやりたいって始めたのに。お月謝も払っているのに。

でも、ご安心いただきたいです。

私は、ピアノレッスンがただのピアノレッスンだけにならないように、と心がけています!

ピアノレッスンでは

●楽譜を読めるようになる

●好きな曲を演奏できるようになる

●息抜きにピアノ!という気持ちで取り組んでもらえる

●コード演奏ができるようになり自由に演奏するようになる

●日々の積み重ねで大きな達成感や楽しさを感じてもらえる

こんなふうに、ピアノと向き合ってもらえることをゴールにしています。

 

一方で、もうひとつ大切にしていること。

それは『考えて行動する力を育む』ということです。

ピアノの練習はしなかったかもしれない。

けれど、会っていない時間に、生徒さんたちは何かを感じ、何かを選び、何か行動をしてきたはず。

だから冒頭のように「ピアノの練習、さぼっちゃうんだよな〜」と心開いて話してくれる生徒さんには

「ふむふむ。なんで?」「この1週間、どんなことが起きたの?」と聞いたりしているのです。

聞いていると、いろいろなことが起きていて、感じていて、次にこんなことをした、と生徒さんの力を感じることができます。

 

あ、一年前よりぐんと成長しているな〜

こんな風に感じることができるなんて、感動・・・

ご家族の皆さんに、とっても愛されているんだな・・・

 

こんなふうに感じるのです。

 

『考えて行動する力』

は一生使える財産。

 

ピアノ演奏は『考えて行動する力』の結果が見えやすいツールのひとつ。

 

私はこんなふうに考えてレッスンしています。

「練習しない」って、目の前の出来事として捉えるとマイナスなようですが、その行動に至った話を聞いてみると、案外プラスだったりすることもあるんです!

 

あ!もちろん!練習して、指がすらすら動くようになったら、楽しいこと、山ほどですよ!笑

練習好きだったピアノの先生としては、どんどん練習して、ピアノの楽しさをどんどん実感してほしい想いはあります♪

 

岩渕優香