ピアノレッスンでもあり、自分自身を見つけていく時間でもあり。

● ピアノレッスンでもあり、自分自身を見つけていく時間でもあり。

こんにちは。

藤沢市でピアノレッスンとリトミックレッスンを開催している岩渕優香です。

生徒さんとは、レッスンのときに沢山の話をします。

私自身の経験ですが『岩渕優香という人間の部分』を整えていないと、新たな学びの吸収力が全然違う!と気が付いたからです。

生徒さんには

生徒さん自身の本当の気持ちや、どんなふうにしたい!を出したい時に出してほしいですし、ほんの少しの悩みなんかは、話して解消してから演奏してみてほしい。

そう考えています。

そうすると、演奏にも集中、レッスンにも集中、安心の中、進んでいけます。

それは、保護者の方も同じです。

機会があれば、メールやレッスンとレッスンの合間にもお話をします。

お子様自身のこともそうですが、そのお子様のことで、保護者の方がお悩みだったり迷いがあることで、少しブレーキがかかってしまうこともあるからです。

ブレーキかけたいときはそれでも良いです。

ですが

進みたいのに、何かが引っかかってしまっていると、それは、少なくともお子様にも影響が出てしまいます。

なので

通ってくださっている生徒さん、そして保護者の方で、必要な方にはコーチングセッションも取り入れながら、お話を伺い、目の前の不安が何故起きているのか?を考える時間と作っているのです。

堅苦しく書いてしまいましたが、改まって話をしているわけではなくて、世間話をしながら、ホロホロホロ〜と、自分自身を見つけていく感じですね^^

今日は、そんなふうに解決の糸口を見つけてくださった保護者の方がいらしたので、嬉しい気持ちになったので、想いを綴ってみました♬

ピアノレッスンではありますが、ピアノを演奏したい!という環境を、コーチングセッション的要素を入れながら、演奏のスキルをあげて上手になり、感動の演奏をできるようになってほしい、と願っています。

 

また書きます!