『 カフェオレのように美味しく混ざり合う演奏にしたい 』

● 『 カフェオレのように美味しく混ざり合う演奏にしたい 』

こんにちは、藤沢市亀井野でピアノレッスンをしております、岩渕優香です。

 

『カフェオレのように美味しく混ざり合う演奏にしたい』

ある生徒さんに「どんな風に演奏しようか〜?どう?」と聞くと、こんな返事が返ってきました!

さすが感覚人生徒さん!(小6)

この生徒さんとレッスンをして、話を聞いていたら、伝わる言葉とニュアンスが降ってきました。

なのでキャッチ&リリースして、伝えました。

これは、私の頭の中にある思考やこれまでの学びから出てくる言葉ではなくて、この生徒さんが受け取りたい言葉です。

なので生徒さんにとって、すごくマッチして、深く伝わり、あっという間に変化するのです。

そして、演奏している音とエネルギーがとても良くて私も生徒さんもびっくり!

最後には「僕が言っているこのかんじが伝わるの?」と喜んでくれて涙。

その後、数回のレッスンで劇的に演奏が変わりました。

思ったようにいかなくて『ああ!もう!』と自分に怒ったりしながら、コツを掴んで少しずつ自分のペースで練習しています。

次回の発表会、どんな演奏になるのか・・・今から楽しみです^^

また書きます!

*現在、新規生徒さん募集は停止しております。